振興会・商工組合の案内
現在、公開情報はありません
振興会とは
当会は、「一般社団法人宮城県自動車整備振興会」という名称にあるとおり、県内の自動車整備事業者の皆様を会員とする「公益法人」として位置付けされており、名称のなかに「自動車整備振興会」を使用する団体として道路運送車両法という法律で規定されている事業を行っております。
「振興会」は、会員皆様の健全な発展と情報交換の場として会員のための団体として運営されております。 ※離島の点検整備に関する相談も承っております。
定款  
商工組合とは
自動車分解整備事業者の経営の合理化、経費の節減等の実効を高めるため、整備作業用機器、油脂等の共同購入ならびに斡旋、自動車の整備、販売に関するローン、クレジット事業の促進等の共同経営事業を推進する団体です。
振興会・商工組合との関係
整備業界には、「振興会」と「商工組合」とふたつの団体があり、皆様方の経営と「商工組合」、「振興会」との関係を分かりやすく図に示すと右のようになります。

「商工組合」は整備事業者の経済的地位の向上「振興会」は整備事業者の社会的地位の向上を目指し、目的と事業内容は違っても、同じく整備事業者の為の団体として、相互協力し合いながら一体となって業界の為に活動しています。
関係図
振興会・商工組合の所在地
[ (一社)宮城県自動車整備振興会 ]
住所:宮城県仙台市宮城野区扇町4−1−32
TEL:022-236-3322
[ 宮城県自動車整備商工組合 ]
住所:宮城県仙台市宮城野区扇町4−1−32
TEL:022-236-3325
所在地